« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年10月29日 »

2007年7月27日

ソフロロジー講習と妊婦検診

ソフロロジー式分娩法、私が通ってる産婦人科は積極的に取り入れているので

マザークラスの初めとして講習会があった。

呼吸の仕方やイメージトレーニング。

積極的リラックス法を今から練習しなくては。

そしてその翌日は妊婦検診。

朝に分娩があったとかで、予約の時間から1時間は待ったかな。

その間に「たまひよ」を読みあさってた。

この手の本は買わないから産婦人科ではここぞとばかりに読んでいる。

検診は前回の血液検査の結果とこの日の尿検査の結果、エコー、

そしてようやく母子手帳を貰う。

Dscf37521

他にソフロロジーのCD、テキスト。

分娩予約もしたので母子手帳ケース、これはプレゼントらしい。

そうそう、先生がエコーのときに

「もう男の子か女の子か聞きました?」って

まだ聞いてなかったので

「もう分かるなら知りたいです」と私。

「どちらだと思います?母親の勘は結構当たるんですよ」

「うーん、前の検診の時の写真からすると男の子かな?」

すると先生が

女の子ですね。」

母の勘は当たらず。

オットは妊娠したときから女の子だって言ってたのが当たりました。

なんだか悔しい。

20w3d  尿検査 体重測定 血圧測定 超音波検査 母子手帳発行 1100円

母子手帳付属の受診票を利用したのでこの料金

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年10月29日 »