日記・コラム・つぶやき

子供サロン

1437770107784.jpg
夏休み、子供達を連れて子供サロン通い。
最近、サロンに来る人が減って来た気がする。
お仕事するママさんが多いのかな。
私はまだまだサロン通いしますけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンちゃん誕生日

久々のブログ更新。

1437769678616.jpg
アンちゃんの誕生日。
子供の成長は早い。
こちらは日々に追われるばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

Dscf91031

昨年ハーちゃんが産まれたので

今年からは4人で迎えるお正月です。

皆様一年無事に過ごせますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月

暑い8月も過ぎていきましたね。

幼稚園が夏休みのユナは家に居ると退屈なので

幼稚園の預かり保育に通う日々でした。

夏季保育では海に行っていましたが、海嫌いなユナにとっては

海よりも幼稚園から貰ったおやつが気に入ったようでした。

ハーちゃんもすくすくと育っておりまして、、、

14日で3ヶ月になります。

すでに6.9kg

重いですcoldsweats01

お友達に頂いたハンドメイドの出産祝い。

Dscf86181_2
しっかり使わせていただいてます。

ありがとうございました。

こういう手作りが上手な人ってうらやましいです。

幼稚園って絵本バッグやら巾着やら作らないといけないし、

もうすぐバザーとかもあるし、、、

今はハーちゃんが居てなかなか時間が無いし~とか

言い訳してバザーに出すのも手作りは少なめで勘弁して~bleah


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Dscf81411

あけましておめでとうございます。

我が家の元旦です。

御節は購入したものと、作ったものと混ざってますが

お重に詰めて並べます。

御節って便利。

食事の時間になると出しておけばいいんだもん。

朝食は3ヶ日ともお雑煮とお重の中身をつつき、

昼はそうめんとお重、

夜は刺身や魚焼いたのとお重、、、

がめ煮、栗金団、煮豚、黒豆、酢蓮根、、

年末に頑張って作ったご褒美。ゆっくり出来る~!

でも3日食べれば飽きますね。

今朝はパンでした。

ユナが「今日はお正月?」って聞くから

「今日は正月じゃない、ただの休み」って言いました。

明日からオットは仕事。

お弁当作りとユナの相手をしなきゃいけないと思うと・・・・(-_-;)

早いとこ、ぐうたらボケが治りますように・・・

良い一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月

いつの間にか冬ですね。

随分更新してませんが、UPしたいことはたくさんありました。

10月はハウステンボスへ

Dscf76781

偶然にミッフィー部屋に泊まれてラッキー!

ガーデニングワールドカップ2010を見るのが目的。

しかし、ホテルに行くとフロントで

「もしよろしければ、ミッフィー部屋をご案内できますよ」と

嬉しい知らせ。喜んでミッフィー部屋を選択しました。

ユナも大興奮。しかも夜景もきれいで私も満足。

いい思い出になしました。

幼稚園の運動会やバザーもありました。

Dscf77221

Dscf77341

ユナの好きなスーパーボールすくい。

大量にすくうので「その中から3つだけ持って帰っていいよ」って言われ

選ぶのに迷う迷う(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表彰式とトークショー

久々の更新でこんな記事?!

昨日、母がこれの表彰式だった。

結果は去年と同じこの賞。

最優秀賞の該当者がいないということは今一歩という感じなのかな。

表彰式のあとはトークショー。

柳生真吾さんといとうせいこうさん。

いつの間にか話しにどっぷり引き込まれた感じ。

楽しかった。

私もお庭を楽しもう~。

取り合えず、緑化の助成金を申請してるから

出産前に済ませてしまおうと協会の人に完了届を出してきた。

お腹が大きくなってなかなか思うように動けなくなってるけど

ガーデニングは「今この時期、何をするかで春が決まる」らしいので

ムスカリの球根を忘れずに植えなくちゃな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

知ってます?

キャンドルナイト

ともちゃんがこんな記事書いてるので便乗してみましたが。

私も地味にキャンドルナイトしてました。

Dscf35961_1

環境とか、かなり気になってる私。

生活の中で無視できない事になってきてると思う。

使い捨て、自分さえ良ければの時代はとっくに終わったんだ。

よくTVとかで南極の氷が溶けてペンギンが減少している・・・とか

異常気象で大洪水・・・とか環境のVTRが流れたりするけど

見てる人には「ふーん、大変だね」くらいにしか

伝わってない気がする。

大変なんだ。

それなら、電気を節約しよう車じゃなくて自転車で行こうって

ところまでにいたってない気がするんだよね。

地球は丸い、いつか自分の身に降りかかるんだよ。

出来る事から少しずつ、人にも地球にも優しくありたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは知ることから

リーさんのブログからこの記事を読んで、

母の話を思い出した。

-----------------

母が仕事へ向かうバスに乗っている子。

落ち着きが無く、普通の子とは少し感じが違う。

きょろきょろ車内を見回したり、

人の顔をじっと見たり。

いつも乗るバスなのでいつも見かける。

いつの日からか母はバスに乗るとその子に「おはよう」

声をかけるようになった。

そして、バスを降りる時に「じゃ、またね」と手を振る。

そんな感じで数週間が過ぎた。

母が乗り込むバス停でいつも一緒になるご婦人とも顔見知りに、

名前は知らずとも話をすることもあり、ある日こう言われた。

「あなたすごいね。あなたがあの子に声をかける様になって

あの子すごく生き生きしてきたよ。あなたがバスを降りても

バスの中からあなたのことを目で追ってるのよ」

「えっ、そうなの?そんなこと知らなかったわ。」

-----------------

それから日々が過ぎ、今では彼が母の席を取っていてくれるらしい。

彼の名前も知らないし、どこでバスを降りているかも知らない。

でもこれからも、いつものように挨拶して、手を振るんだろうと思う。

母はきっと特別なことをしているわけではない。

だけど、なかなか自分からは出来ないように思う。

転記した話のように、障害者に出会ったときに知らずに傷つけたりしないよう、

色々なことを知っておくことは大事な事だと思うし、

いい意味での気持ちの連鎖を起こしてくれればと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花と緑のまちづくり

去年に続けて今年も応募したのまちづくりコンテスト。

去年の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mike02140110/36393213.html

去年の庭とはかなりのリニューアルをした今年の庭。

今年は応募しないと言っていた母も「参加することに意義があるんやない」との

言葉にその気になって、応募理由をそれなりに考え応募していました。

1・2週間前に「一次審査通過」の通知が届き、

今日が二次審査の現場審査でした。Dscf34521

Dscf34531 

残念ながらバラの見頃は過ぎてしまっていたので、

先日撮影しておいた写真で審査員にアピール。

Dscf02561

Dscf34161

何だよ、母さんやる気満々じゃん

今年の結果はどうなりますことやら・・・

密かに楽しみなワタシ^m^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧